求人売り手市場:パート・アルバイト求人方法のメリットとデメリット

湊屋コンサルタントサービス

096-273-7427

〒860-0053 熊本県熊本市西区田崎1-3-60 コアマンション駅南201

営業時間:平日 9:00~17:00 土曜 9:00~12:30

ブログ

求人売り手市場:パート・アルバイト求人方法のメリットとデメリット

ブログ

2017/08/19 求人売り手市場:パート・アルバイト求人方法のメリットとデメリット

朝食の時は窓を開けっぱなしで風が通るようにしています。少し涼しくなったのかなと思う税理士の吉住です。

 

パート・アルバイトの求人方法の続きです。

 

(2)効果的な求人方法

次に求人方法ですが、地域を限定して求人することがポイントとなるため、以下のようなものが有効であろうかと思われます。

 

・店頭、街頭の利用

・人の紹介(ロコミ)

・折込チラシ

・地域限定の媒体(フリーペーパー等)の利用

 

また、学生が良く見る

 

・専門の求人誌

 

を利用することも考えられます。それぞれのメリットデメリットをまとめますと、以下のようになります。

 

・店頭、街頭を利用する方法

低コストで近くからの応募者が望めることがメリットであすが、大量採用は難しいし、長期間募集しているとイメージダウンにつながるということがデメリットです。

 

・人から紹介を受ける方法

コストがかからず、確実に採用できることがメリットですが、大量に採用することは難しいことと必要な時にタイミングが合わない、断りづらいということがデメリットです。

 

・折込チラシ

主婦パートに適しており、郊外の狭い地域の求人に適していることがメリットですが、学生アルバイトには適さず、都心部、広範囲の求人には適さないことがデメリットです。

 

・地域限定の媒体

比較的低コストであり、主婦パートに適していることがメリットであるが、都心部、広範囲の求人には適さないことがデメリットです。

 

・専門の求人誌

広範囲の募集に適しており、大量採用も可能である。確実性が高く、学生アルバイトに適していることがメリットです。しかし、主婦のパートには適さないこと、コストが高いこと、狭い範囲の募集に弱いことがデメリットでしょう。

 

媒体を使う場合には、各媒体によって、

 

・読者層

・強い地域

・費用

・原稿の締め切り

 

が違いますので、それぞれの場合を比較検討して利用されることをお勧め致します。また、求人文作成に当たりましては、もっとも訴求効果が大きい「勤務地が近い」「勤務日、時間の柔軟性」を前面に出して、以下の点に留意すると良いでしょう。

 

① もっとも大きなポイントである勤務地は、地図入りで近さを強調します・

② 勤務日、勤務時間の表示は

「週3日、一日3時間より可」「相談に応じます」のように極力柔軟にします。

③ 時給は「800円より」とするなど幅を持たせて表示します。

④ 年齢は「不問」として応募者を増やします。

⑤ 待遇については、世間並みの場合は表示しても意味がありません。

具体的な「福利厚生施設の使用可」といった表示は効果があります。

(続く)

 

 

 

湊屋コンサルタントサービス

電話番号 096-273-7427
住所 熊本県熊本市西区田崎1-3-60 コアマンション駅南201
営業時間 平日 9:00~17:00 土曜 9:00~12:30
定休日 日曜・祝日

TOP